一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

不妊治療でモヤモヤを抱えている方がパッと気持ちが明るくなる3つの考え方

お問い合わせ

不妊治療でモヤモヤを抱えている方がパッと気持ちが明るくなる3つの考え方

不妊治療でモヤモヤを抱えている方がパッと気持ちが明るくなる3つの考え方

福岡県久留米市の妊活サロンには、「自然妊娠を希望しています!」「体外受精がきまっていてそれに向けて体をととのえたいです!」「一年間サロンに通いながら自然妊娠を希望していましたが、体外受精にも挑戦したいと思ったので、挑戦します!」

「LGBTQのカップルで妊娠を希望しているのですがその場合も体質改善できますか?」などなど色んな理由や状況下の中、お問いあわせいただき、皆様色んな思いを持ってサロンへ通っていただいております。

そんな中、人口受精やタイミング療法、体外受精などの不妊治療に挑戦されている方は、特に気分の波が激しかったりモヤモヤを多く抱えている方が多いのが現状です。

あなたはどうでしょうか? 不妊治療を選択して、気持ちがスッキリしない…… これでいいのだろうか? と不安になってませんか?

そんなあなたに向けてメッセージをお送りします。

不妊治療をしながら、モヤモヤされている方はこのままお読みください。

不妊治療の特権!「赤ちゃんのはじまり」を知ることが出来る

よーく考えてみてください。

自然妊娠で子どもを授かった方は、子どもの始まりの卵を見たことがある人はいないでしょう。 でも、不妊治療しているあなたは、いつ排卵したのか、卵の様子、卵の状態、全て把握していらっしゃいますよね。

あなたは、あなたの未来の赤ちゃんになる「赤ちゃんのはじまり」の瞬間を知っているんです。 それは、不妊治療をしている特権ですね。

不妊治療が出来ているという事は、不妊治療ができるカラダがあること、あなたに子宮があること、卵巣が卵を定期的に作ってくれること、旦那さんの精子があること、着床ができる 内膜の環境がととのっているという事です。

ですので今「ある」に感謝しながら、あなたの赤ちゃんの「はじまり」を見守れる気持ちで不妊治療を進めてみてください。

不妊治療をされている中で、痛いこと、怖いこと、不安になること、辛いこともしかしたらあるかもしれません。

そんな時は、赤ちゃんの「はじまり」の瞬間を感じて今「ある」にフォーカスしてご自分のご機嫌をとってくださいね。

妊活中の不妊治療期間の夫婦の過ごし方が、将来の子育ての豊かさを変える

私が妊活を始めた時、はじめは不妊治療をしていた経験があります。

はじめての検査や薬を処方されて不安ばかりで良くネットで調べてみては、落ち着かなかったり、私はこのまま妊娠できないのではないかと決めつけてしまったり、とても複雑な感情だったことを覚えています。

そんな時に友達や職場の方の妊娠がわかり、自分の感情がついていけず、自分の嫌な部分が見えて自分自身に絶望した時もありました。

そうなると、自分に余裕がなさすぎて夫婦仲が悪くなってしまいました。 何度も衝突して向き合いました。 その経験を経て夫婦仲が良くなりました。

嫌なことが言えたり、今まで我慢していたことをはっきりと伝えられたり、頼ろうと思えたり、今思うと育児時期の練習をしていたかのように思います。

妊娠し出産すると、言いたいことが言えなかったり、頼れなかったり、我慢ばかりしていると本当にママがおかしくなっちゃいます。

なので、赤ちゃんがやってきてくれた時に困らないように、頼れる練習をしておくことでよりあなたの育児がやりやすくなりますよ。

妊活中の不妊治療の時期は、お互いにとっても将来快適な育児ができるように夫婦でどんなことも真剣に向き合ってみてください。 もしかすると、あなたが不妊治療を選んだ理由が将来わかるかもしれませんよ。

妊活中の不妊治療期間は「自分軸」を整える期間

不妊治療をされている方に限らず言えることなのですが、妊活中は色んな感情が出てきて心がゆらゆら揺れて精神的にも落ち着かないですよね。

私も妊活中はジェットコースターのように感情の波が激しく自分の感情をコントロールするのが大変でした。

自分の弱い部分もたくさん知ったし、自分の嫌な部分も知りました。 「自分と向き合う」を繰り返していくと、私のなかでの「軸」が出来てきたのです。 自分軸が整うと周りからの声にもぶれなくなります。

 

妊娠してご卒業されたお客様も嬉しいことに「原さんにであって、自分の中の軸がととのいました。

そのお陰で、ベビーグッズや食品なども誰かにいいとすすめられて購入するといったことがなくなり、自分の判断基準で自信をもって選べるようになりました。本当に感謝です。」と言っていただきました。

人付き合いも自分軸がととのうと過ごしやすくなりますよ。 ですので、今しっかりご自分と向き合える時間をとって自分軸をととのえてみてください。

どうでしたでしょうか? 妊活中でモヤモヤされている方に私からのエールです。 あなたの妊活が少しでも楽しく、気持ちが楽になるように私は今日もあなたを応援し続けていますよ。

ネガティブな気持ちになってもいいんです。 ネガティブな気持ちになったらあなたがあなた自身と向き合う時間。

今のこの貴重な時間を自分やご夫婦で向き合いながら赤ちゃんを迎えられてくださいね。

今回の私のメッセージがあなたの不妊治療の処方箋の一つになったら嬉しいです。

最後に「私は妊娠できる^^」って声に出していってみてくださいね。 これは毎日10回ずつ好きな時にいってみてください^^

この記事の作者:原 泰子

福岡県久留米市 ワンドマユメソッド婦人科サロン

【Outside Garden(アウトサイドガーデン)】

30代妊活に!子宮筋腫を小さくし、新しい命を迎える体づくり!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。