一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

福岡・足つぼスクールで自宅サロン開業、長崎、東京からも受講者が!

お問い合わせ

福岡・足つぼスクールで自宅サロン開業、長崎、東京からも受講者が!

福岡・足つぼスクールで自宅サロン開業、長崎、東京からも受講者が!

東京になくて福岡にあるスクール?東京の人が来て九州の人が来ないスクール?

普通なんでも東京→大阪→福岡の順番で流行りが来がちだと思いませんか?

しあわせのあしつぼ®︎は大阪で期間限定のスクールはありますが、常時開催しているのは福岡だけです。

だから、これまで東京の人も受講しに来てくれました。

東京で開催すればワッと人が集まりますが、九州の人はワッと集まらない、そんな県民性も感じます。

これはスクール受講だけでなく、サロンのお客様の特徴でも同じことが言えるかもしれないと思いました。

 

すぐに行動する東京と、様子を見つつ行動する福岡

「福岡の人は何考えてるのか分からない」関西の人からこう言われたことがあります。

変な意味でなく、なんとなく納得しました。

なぜならば、サロンのお客様の傾向をみても明らかに大阪、東京とは違う集まり方なのです。

例えばサロンの新規受付をしたとします、東京が10人集まったとしたら大阪は7人、福岡は3人、そんな比率が成り立つ集まり方でした。

流行りに敏感な東京の人はすぐに行動する傾向にあり、福岡は様子をみつつ行動する、大阪はその真ん中、そんなイメージですね。

たくさんの人が一気に集まったかと思えば、確実に何割かの方は通わなくなり、最初からたくさんは集まらないけれど、一度通い出したらずっと続けてくれる。

そんな違いが確実に都道府県別にあることに気がつきました。

スクールにも見られる県民性

福岡本校として開催しているので、福岡の受講生が一番多いのですが、それは元々私のサロンに通ってくれていたお客様が今度は自分もやってみたいと受講してくれたからです。

そう考えるとサロンに来てくれた人以外の福岡の受講生って少ないんです。

逆に遠いところからの方が多いかもしれませんね、東京、岐阜、広島、五島・・・。

これはお客様ゼロ時代とそっくりな集まり方と言えるかもしれません。

お客様ゼロ時代とは、私がサロンオープンしてから1年間お客様がゼロだった期間のことです(笑)

その1年後に満席になり、それ以降は満席のままサロンの受付はストップしていました。

今はスクールの受付に少し余裕がありますが、今じわじわと広がっているので、来年以降は受付が争奪戦になる予想をしています。

しあわせのあしつぼ®︎が受けられるサロンはありませんか?と鹿児島、長崎、山口、東京の人からも言われましたが、その地域にセラピストが誕生するといいなと本当に願っています。

 

都会は都会のいいところ、田舎は田舎のいいところがあります

長崎の五島から受講してくれたセラピストは、もともとサロン経営をしていて、もっと根本的な体の中からの改善ができる施術がしたいと福岡の足つぼスクールを受講してくれました。

すでにお客様は多くいるのにもかかわらず、そのお客様のことを考えてさらに効果のある施術をと求めてくれたんです。

聞く限りでは人口もそう多くはなさそうですが、田舎ならではのつながりが集客に結びついているんだなと思いました。

都会は人口も多く集客はしやすいかもしれません、その反面人の流れに注意は必要ですね。

田舎には田舎のいいところがあって、その地域にあったサロンをすればいいし、都会は都会のいいところがあるので、それが最初からわかっているといいですね。

全国にしあわせのあしつぼ®︎を求めている人はたくさんいます。それはこれからももっと増えていきます。

鹿児島に、長崎に、山口に、東京に、サロンはないですか?と聞かれるたびに、お断りするしかないことがすごく残念で仕方ありませんでした。

せっかく自分の体に目を向け、ケアしたい!足つぼ受けてみたい!と勇気を持って聞くという行動をしてくれたのに、それにお応えする方法がこれまでなかったからです。

私は一人でも多くの人に、自分の体は自分で守ることができるということを知ってもらい、それを実践して欲しいと思っています。

だけど最初はやっぱり一人じゃ難しいし、プロのセラピストのサポートを受けながらだと改善も早い、それが経験してわかっているので全国にしあわせのあしつぼ®︎を受けられるサロンが増えたらいいなと思い、セラピストを増やしていきたいのです。

もしあなたが足つぼや、セラピスト、サロンのうち、1つでも興味があるのなら、資料請求してください。

一緒に活動してくれる仲間を募集しています^^

 

福岡本校・しあわせのあしつぼ®︎セラピスト養成コース第7期の締め切りは3月20日です。

この記事の作者

山本美幸

福岡県福岡市/博多市 スクール・ワンドマユメソッド婦人科サロン

【CorazonBeauty(コラソンビューティ)】

自分の体は自分で守る。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。