一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

まさか私が不妊?結婚したら妊娠できると思っていた女性の現実と不妊治療

お問い合わせ

まさか私が不妊?結婚したら妊娠できると思っていた女性の現実と不妊治療

まさか私が不妊?結婚したら妊娠できると思っていた女性の現実と不妊治療

20代の頃、不妊治療の意味は知っていたけど、まさか自分に赤ちゃんができない日が来るとは誰もが思っていません。

不妊に対して人ごとのように感じていた20代をすぎて、30代で結婚。

結婚したら当たり前に妊娠できると思っていたのに、1年経っても2年経っても赤ちゃんはきてくれない。

不妊とは、一般的に1年避妊をしていないのに妊娠していない状態のことをいいます。
これは、かなりの人あるいはほとんどの人が不妊の状態と考えてもいいのが今の現実ではないでしょうか。

世界一の不妊治療国日本、その成功率は?

欧米諸国に比べ、40歳以上の不妊治療者の割合が最も高いと言われている日本。

欧米では不妊治療に対してのサポートが日本より手厚く、そのためか不妊治療のボリュームゾーンが35歳未満と言われています。

不妊治療がいくら発達していても、卵子の老化を考えたときに日本の晩婚化は、妊娠のタイミングを逃してしまっています。
晩婚化が進めば進むほど不妊治療のスタートは遅くなり、その結果思うような結果が出なくて、さらに高度な治療に進んでいくのが今の日本の不妊治療の現実ではないでしょうか。

それに伴ってなのか、大豆製品、豆乳、豆乳グルトなどイソフラボンを意識した商品もすごく増えました。

不妊治療や大豆製品、豆乳、豆乳グルト・・・それらが本当に妊娠に導いてくれるのでしょうか?成功率は上がるのでしょうか?

不妊治療、女性にのしかかる負担が大きすぎる

今だに不妊の原因は女性にあると思っている人が多いのには驚かされますが、男性も歳を取れば精子の数、質、は低下していきます。

男性は何歳でも大丈夫なんてことはないのです、現実的に。

女性の体だけに問題があって不妊よりも、不妊の原因ははっきりと分からないことがほとんどです。それは男性も同じこと。

だけども女性がつらい思いをすることが多くて、妊娠できることよりも、不妊治療がつらそうな女性をたくさん見てきました。

親や友達にも相談しづらいデリケートな問題を抱えながら、運動したり、食事を見直すためにタンパク質摂取、大豆製品や、豆乳などを飲んで少しでも妊娠できる体づくりを意識している女性は多いです。

でもその隣で、納豆やお味噌汁を嫌がり、肉食ばかりを求める男性いませんか?

もしそれがあなたのご主人なら、明日からお弁当は日の丸弁当でよし!

仕事を続けながらの不妊治療は両立がむずかしい

これからの不妊治療のサポートは実質的な経済的負担と、心理的なサポートが必要だと考えます。

病院ではそこまでのサポートは望めませんので、心理的なそいういうサポートができるサロンで自分にあったセラピストを見つけておくのもよいと思います。

会社の休みも取りづらくて、本意ではないが続けられずに結局辞めてしまい、産後の女性の社会復帰を難しいものにしている。

不妊治療をして妊娠して出産した後の人生はまだまだ続きます、不妊治療中でも時間の融通が効きやすい社会環境さえあれば、働き続けることができます。

それは会社にとってもメリットははず、不妊治療と仕事の両立が当たり前にできる世界、そんな世界がいいですね。

結婚したら妊娠できる思っていた人にとってはショックなことかもしれませんが、結婚しても妊娠しないのが当たり前になってきました。

悲しいことですが、事実です。

不妊治療と併用して、運動や、食事の見直しでご飯に味噌汁、納豆などの大豆製品や豆乳などを意識して摂取していても妊娠しないのなら、やり方を見直した方がいいです。

生きる上での時間はまだありますが、あなたが妊娠できる時間には限りがあります。

そして頑張るのは女性だけではだめです、男性も同じように頑張るべき!そう思いませんか?

結婚と妊娠はセットのようでセットじゃない、別物です。

その現実を受け入れてあなたが体のために自分のために無理せずできることをやっていきましょう。
次回は妊活のための健康習慣をテーマにお届けしますね!

この記事の作者

山本美幸

福岡県福岡市/博多市 スクール・ワンドマユメソッド婦人科サロン

【CorazonBeauty(コラソンビューティ)】

自分の体は自分で守る。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。