一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

他の人の妊娠が喜べない妊活さんへ

他の人の妊娠が喜べない妊活さんへ

他の人の妊娠が喜べない妊活さんへ

妊活や不妊治療って、今や世の中のスタンダードになってます。

不妊治療の保険適応ももうすぐ始まります。

周りの人に話していないだけで、多くの人たちが妊活しているのではないでしょうか。

妊娠するのがそんなに簡単なことではないという認識は、徐々に広まってきたと思います。

しかし、妊娠する人は確実にいます。 いないと人間は衰退していくのでね。

そして、妊活・不妊治療している方にも、他の人からの妊娠報告や出産報告があると思います。

それも突然に。

そんな時、自己嫌悪に陥る人が多いのではないでしょうか?

 

他の人の妊娠がつらい、心から祝福できない

妊活・不妊治療をしているときに、友人や知り合いが妊娠したと報告が入ってきます。

そんな時、羨ましい、嫉妬、自分は妊娠できないのに、なんであの子は妊娠できるの?私と何が違うの?

こんな感情が心の中に渦巻いて、広がっていく感覚は人間であれば、誰しも大なり小なり持つと思います。

でも、それでいいのです。

その妊娠した人は、私の子どもを妊娠したわけじゃない。

妊娠した人の人生は、私の人生でもない。

と考えてみると少しは楽になりませんか?

 

他人の妊娠が羨ましいという感情

他の人の妊娠が羨ましいと思っているあなたは、『自分も妊娠できる』という望みを持っているから、羨ましいと思えるのです。

自分もその立場になれる望みを持っているから、羨ましい。

お金持ちになりたい人が、アラブの石油王のことを羨ましいとあまり思わないのではないでしょうか?

すごいな、憧れという気持ちの方が強いと思います。

自分は石油王には多分なれないのは理解できるから、羨ましいという感情ではない。

それより自分の近所に住んでいる自分よりお金持ちの人を羨ましく思う気持ちの方が強いと思います。

自分も頑張れば、近所のお金持ちくらいにはなれると思うから羨ましいのです。

だから、その『自分も妊娠できる』という気持ちをもっと信用してあげてください。

 

妊活中でも好きなことをしてストレス発散

他の人の妊娠が喜べない妊活さんは、すごく真面目に妊活を頑張っているのではないでしょうか?

そんな気持ちを持つ自分がすごく小さい人間だとか思ってしまうような性格だったりしませんか?

そんな感じでは、息が詰まってしまいます。

そんなしょうもないストレスは、好きなことをしてどこかにやってしまいましょう。

妊娠するのに激しい運動を控えていたら、たまにはやってみてください。

大好きな食事も制限してるなら、たまには食べてみてください。

その際に、動物性の食品を植物性の食品に変えると少しは罪悪感が薄れます。

例えば、ハンバーガーなら、大豆を使ったソイミートなど、最近では用意しているお店も増えてきています。

スーパーでも大豆などを使用した代替肉を販売しています。

コーヒーを控えているのなら、カフェラテを豆乳を入れたソイラテなどにしてみたら、少しは妊活にダメなことをしているという気持ちから少しは救われませんか?

 

妊娠は、本当に神のみぞ知るという領域だと思います。

妊娠するときは妊娠するし、妊娠しないときは妊娠しないし。

しかし、自分の未来の子どものことだけを考えて、いつ妊娠しても困らない身体を作っていくのが、私たちにできることです。

身体を整えて、心も整えて、自分を整えてあげることって、すごく単純だけど、方法が分からない人が多いと思います。

しあわせのあしつぼ®️は、身体も心も整えていくことができる方法です。
妊活・不妊治療を頑張っている全ての人に、良い結果が訪れますように。

この記事の作者

永吉舞

 

福岡県福岡市/東区香椎照葉 しあわせのあしつぼ®サロン

【ashitsubo salon usagi(アシツボサロンウサギ)】

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。