一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

不妊治療よりも先に始めておくといい妊活とは?

不妊治療よりも先に始めておくといい妊活とは?

不妊治療よりも先に始めておくといい妊活とは?

結婚年齢が早いとたくさん子供を産んで、結婚年齢が35歳以降だと最初から不妊治療を視野に入れている女性を多く見かけます。

それは卵子の数は元々決まっていて、増えることはなく質も変わってくるから。

精子はそのつど新しく作られるので、男性は何歳になっても子供は作れると思い込んでいる人がいますが、それは違います。

体は常に老化に向かっているのに精子は影響を受けないと思いますか?

妊活についてこれまで信じてきた常識を横に置いて、あなたが知っておくべきことを今日はお伝えします。

不妊治療が必要な人はいる、では妊活が必要な人って?

35歳以降は妊娠率が下がりだす年齢と言われています。

それは卵子、精子の数や質に変化があるから。

不妊治療は妊娠できる行為ではなく、妊娠の成功率を上げるためのもの。

不妊治療の精神的な苦痛はとても大きく、不妊治療をやめたら妊娠した!という話を聞くのは、精神的苦痛から開放されたことによる影響も大きいのではないでしょうか?

年齢的なものや、体のことを考えたときに不妊治療は必要だと思います。

だけどその前に不妊治療の成功率を上げるために妊活が必要、これは赤ちゃんを望む全ての方において言えること。

今は妊娠するための妊活かもしれませんが、妊娠して出産したら子育てが始まります。

その時に必要なのは夫婦ともに体力、元気な体なのです。

妊活で体を整えていくとは、言い換えれば元気な体を作ることにもなります。

不妊治療を考えると時間とお金が必須、妊活には何がかかる?

週に一度の通院、それに伴い治療費、お金のことを考えると今の仕事はやめたくない、でも通院のたびに休みづらい。

休みは取れても、周りの人の迷惑を考えたらいっそやめた方がいいのか・・・なんて思ってませんか?

確かに現実はまだ厳しいものがありますが、休みずらい会社であればそもそも復帰した時も働きにくいのではないでしょうか?

そんな会社さっさと辞めてしまいましょう!なんて無責任なことは思っていても言えません。

言えない代わりに、妊活している全ての人に伝えたいことがあります。

妊活にお金はかかりません、でも1日20分くらい今の生活の中で自分の時間を使えますか?

男性の不妊治療は理解が得にくい、だったら夫婦でやれる妊活!

不妊の原因は男女ともに半分づつ、でも男性はそうは思っていない。

なぜなら不妊治療の原因が自分にあるとは思っていない、思いたくないから。

誰でもそうですよね、そして多分本当は女性より男性の方が怖がりで痛がりです(笑)

そんな弱さも夫婦で理解し合って、一緒に妊活するといいです。

パンが好きなら毎日でなく頻度を減らして、ご飯に味噌汁、大豆に旬の野菜などの和食中心にする。

毎日ご飯や味噌汁、大豆に旬な野菜がいやだと言うなら、まずは1週間のうち2回くらいにするとか工夫するといいです。

昔から食べられていたものを想像すると、何を食べたらいいかがわかりやすいですよね。

おばあちゃんの家には、大豆の五目煮やひじきなどがよくありませんでしたか?

食事を整えることともう1つは、足つぼです。

足つぼって、足の裏を刺激してただ気持ちいだけじゃないんですよ。

反射区と言って体の中につながるリモコンのようなものがあります。

その反射区を刺激すると、内臓に神経を通して刺激が伝わります。

そうなると、内臓が活性化されることにつながっていくのです。

そもそも不妊治療が必要な体とは、臓器が弱っている体ということ。

だから足つぼで臓器を元気にしてあげればいいワケです。

各臓器が元気であれば卵子や精子の質も上がります。

簡単です、毎日片足10分づつでいいので足の裏に刺激を与えてあげればいいんです。

それがあなたができるお金がかからない妊活です。

不妊治療、妊活の記事はたくさんありますが、夫婦でやれる妊活をお伝えしているところはそうそうありません。

しかも実践できて、すごく効果があるならやらない手はありません。

しかもお金もかからないのですから。

妊活も不妊治療も女性だけのものと言われ続けて、妊娠したらしたで子育てまで全て女性の手にかかってくる。

これでは、女性の社会進出は進んでるのか進めないのか、わからなくなってしまいます。

社会の仕組みは少しづつ変わってきたと言えども女性の負担はまだまだ多いです。

社会が変わる、そのスピードに合わせていては妊娠に影響します。

あなたが妊娠を望むなら今すぐ妊活を始めてください、足つぼは棒があればすぐにでもできます。

足の裏を刺激して体の中を元気にしていくことです。

そしてパートナーがいる方は、足つぼを一緒に行うことをお勧めします。

いえ、必ず一緒にやってください!お願いします^^

次回はもう少し詳しく妊活と足つぼについてお話ししますね。

この記事の作者

山本美幸

福岡県福岡市/博多市 スクール・ワンドマユメソッド婦人科サロン

【CorazonBeauty(コラソンビューティ)】

自分の体は自分で守る。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。