妊娠するのに本当に必要な食事とは?
妊娠するには〇〇を食べると良い。
妊娠するには必要な栄養素はこれだ!!
毎日バランス良く3食食べてください。
タンパク質をしっかり摂ってください。
妊娠した人はこのサプリを飲んでいました。
こんな感じの情報って、いろんな場所で溢れていませんか?
妊娠するにはそんな食事やサプリって、本当に必要ですか?と一度自分に問いかけてあげてください。
自分が納得して、口にしているのなら良いと思います。
でも、テレビやインターネット上の情報から、なんとなく良いと思って、口にしているということであれば、一度立ち止まって考えてください。
妊活中にヨーグルトやコーヒーってどう?
自分が食べた物で、自分の体はできている。
そう考えると、自分の毎日の食事が、現在の妊娠していない体を作っているのではないかと思いませんか?
例えば、朝食に、オートミールと果物とヨーグルトとコーヒー。
昼食は、簡単にカップラーメンやうどん、コンビニのお弁当など。
間食は、ドーナツ食べながら、健康に良いと思って、豆乳ドリンクを飲んでいる。
夕食は、仕事頑張ったから、ガッツリ揚げ物などをお腹いっぱいまで食べる。
このような食事をしている妊活さんいませんか?
このような食事でも妊娠する人はいます。
でも、もし妊活が思うようにいかない人がこのような食生活をしているなら、この食生活が現在の妊娠していない体を作っている原因の一つだと思いませんか?
妊活中に食べないようにする物
自分が食べている物を意識してきたら、何を食べたら良いのか?という思考になります。
妊活中に必要な栄養素を摂ろうと考えると思います。
でも、まず食事の中から、体にあまり良い影響を与えない食べ物を食べないようにしてみてはどうでしょうか?
おすすめは、小麦粉、白砂糖、乳製品、添加物です。
これらをまず食べないようにしてみてはどうでしょうか?
えっ!?と思いましたよね? 全部を一気にゼロにするのは難しいなぁと感じたと思います。
とりあえず4つの中から、1つから初めてみる。 毎日食べているようなら、1回食べたら3日食べない。
普段100%食べているとしたら、20%〜30%に食べる量を減らしてみる。
こんな風に、ストレスを溜めないように、工夫してみてください。
そして、なるべくゼロに近付けていってみてください。
妊娠する為に、何を食べますか?
結局妊娠する為に何を食べたら良いのですか?という話ですが、あなたの体に必要な食事は、あなた自身じゃないとわからないです。
体を労わってあげる食事方法の例として、食べ過ぎないように、気をつける。
洋食ではなく、和食を食べる。
白米ではなく、玄米を食べる。
味噌汁や納豆などの大豆の発酵食品を食べる。
旬の季節の野菜を食べる。
「まごわやさしいこ」を意識して食べる。
たまに、ファスティングをする。
これらは妊活のためだけではなく、一生付き合っていく自分の体を労わってあげる食事方法です。
これらの食事方法を試してみて、自分で調子が良いな、体が変わったなと感じられるなら、あなたの体に合っていると思います。
そうやって、自分が納得して、自分の体が楽になれる方法を探してみましょう。
あなたが妊娠する為に本当に必要な食事は、誰にも分からないです。
自分の体は、他の人の体と全く同じではないです。
なので、みんなと同じ栄養を取れば妊娠できる!なんてことは言えないです。
だからこそ、自分の体の声を自分で聞けるようになれれば、本当に自分に必要な食事、不要な食事がわかってきます。
妊娠も出産もゴールではないです。
そのあとに続いていく自分の人生を共にしていく自分の体を作っていく毎日の食事。
そんな長い目で、自分の体と食事を考えてみてください。
自然と何を食べたら良いのか、自分で自分の体に聞けるようになるといいですね。
その方法のヒントをサロンではお伝えしていますので、妊活中の食事で悩んだらご相談ください。
これを読んだ全ての妊活さんに、良い結果が訪れますように。