一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

自宅サロン開業準備はバッチリ!?のはずなのにお客様が来ない理由とは?

お問い合わせ

自宅サロン開業準備はバッチリ!?のはずなのにお客様が来ない理由とは?

自宅サロン開業準備はバッチリ!?のはずなのにお客様が来ない理由とは?

マッサージの資格を取り、これで念願の自宅サロンができる!自宅の一室をサロン用に作り込み、お客様がきてもらえるようにディスプレイも頑張り、なかなかの見栄えだと思う。

マッサージの資格を取るも、最初は手が動かず全然できなかった。
私には向いてないんじゃないか?そう思いながらも何とか練習を続けていくうちに、練習モデルになってくれた友達から「これならお金を払っても通いたい。」と言われるようになり、自信も少しづつついてきた。

やっとオープンしたサロンには、1日、1週間、1ヶ月経ってもお客様が来ない・・・。

こんなに頑張って準備したのに、お客様がどうしてこないんだろう?

なぜだかわかりますか?

サロンの準備はやっているけど、集客の準備はやっていますか?

セラピストになりたい人は資格や勉強が必要なことは知っていますが、集客が必要だとは知らない人も多くいます。

セラピストの経験がある人でも、自分でサロンをやればお客様がきてくれると思っている人も少なくはありません。

今まで会社で働いていたセラピストは、セラピスト業だけでお給料がもらえていました。

それは、会社が集客をしてお客様が来てくれて売り上げが上がっていたからです。

だから、セラピストのあなたは施術、サービスを提供すればお給料という対価がもらえていました。
自宅でサロンをするということは、施術も集客も両方するということなのです。
今、あなたのサロンにお客様が来ないのは、集客をやっていない、もしくはやり方が間違っているのが原因かもしれませんよ。

ですから、セラピストとして自信をなくす必要は全くありません。

サロンのコンセプト、どんなお客様に来ていただきたいかがすぐに言えますか?

あなたのサロンはどんなサロン?と初対面の人に聞かれたときに答えることができますか?

集客とは、あなたのサロン目がけてきていただくお客様を集めるという行為なので、これが即座に答えられないのは・・・・実はとてももったいないことなんですね。

例えばあなたがヘッドマッサージのサロンをやっていたとします。

ターゲットは働いている女性、毎日パソコンと睨めっこで肩こり、頭痛、眼精疲労とは切ってもきれないようなつらさを解消して、明日の活力にしてもらう!

そこでたまたま知り合いと仕事の話になりました。

その知り合いは、在宅ワークが中心でパソコンとにらめっこのお仕事、まさに上記にぴったりな方だとしたら。

興味を持っていただけるかもしれませんし、社交辞令でも一度来てくれるかもしれません。

もし一度来ていただけたらなら、そこはあなたのセラピストとしての腕の見せ所。

これまでの努力の積み重ねが、きっとお客様に伝わることでしょう。

 

お客様が来ないのではなく、お客様に知られていないのです。

お客様が来る来ないの前に必要なことは、お客様に知っていただくということ。

どれだけ頑張ってサロンをしたいと思っても、そのサロンとあなたの存在を知ってもらわないと、お客様だって見つけようがありません。

これまでセラピストからの話を聞いて、サロンをオープンすればお客様が来てくれると思っている人が多く、集客が伴っていないことがほとんどでした。

やりたいサロンのコンセプトやターゲットが決まったら、最低でもサロンオープンの半年~3ヶ月前くらいからはS N Sなどを使って発信していきたいですね。
その準備も含めて開業準備をするといいでしょう。

サロン開業に向けての準備に集客が大事なことはおわかりいただけましたか?

サロン開業準備で一番大事なことは手続きでも、勉強でもありません、集客です(手続き等、勉強やっているのが前提)

集客ができないと、悲しいことですがサロンを継続していくことができないのが現実です。

自宅サロンを開業したら、技術だけでなく、集客も自分でやらないといけないのです。

集客といってもS N Sも苦手、ブログも書いたことないしという方も多いのが現実。

せっかく資格を取ったのに取っただけになっているセラピストが多いのは残念でなりません。

しあわせのあしつぼ®︎あらいあんすでは、資格取得だけで終わらない卒業後のサポート体制もバッチリと整っています。

そのサポートを受ければ自宅サロンが初めてのあなたも不安になることなく、セラピスト仲間と一緒に成長していくことができますよ。

しあわせのあしつぼ®︎資格とサポートについて興味がある方はこちらから確認していただけます。

この記事の作者

山本美幸

福岡県福岡市/博多市 スクール・ワンドマユメソッド婦人科サロン

【CorazonBeauty(コラソンビューティ)】

自分の体は自分で守る。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。