一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

婦人科サロンでカウンセリング!まさか悩み聞いてるだけじゃないよね?

お問い合わせ

テンプレ

婦人科サロンでカウンセリング!まさか悩み聞いてるだけじゃないよね?

サロンへの初回のご来店時って、カウンセリングをしますよね。

そこで、お客様のことを知って、今後どんな施術をすればいいのか、どれくらいの頻度で通ってもらうといいのかって言うのを把握しますよね。

 

そのために、"お客様のお悩み”を聞くと思います。

 

で も!それだけじゃ、ダメですよ〜。”悩み聞く"のがカウンセリングではありません!

 

多くのセラピストが、カウンセリング=悩み聞くって思ってますけど、違うんです。いや、悩みは聞きますよ。でもね、それだけじゃ全く足りません。

 

「子宮筋腫があるんです」「そうですか〜。いやですよね。小さくなるといいですね。じゃあ、施術しましょうか」なーんて、お客様、うれしいです?「なんのために聞いたの?」って思いません?

もう一度聞きます。なぜあなたは、お客様にわざわざ悩みを聞いたのですか?お客様は自分の悩みを打ち明けてくれたんですよ。普通なら言いたくもないことを。お客様が話してくれたのであれば、それに応えないと!

 

どう応えると思いますか?・・・

 

「そのお悩み、こちらできっと良くなりますよ!サポートさせていただくので一緒に改善させていきましょうね!ところで、そのお悩みが無くなったら、どうなりたいですか?」

 

そうなんです。「どうなりたいですか?」と言うことを聞くんです。

 

どうなりたい=ゴールです。セラピストは、ゴールを知ることでそのお客様にどういう施術をすればいいのかが初めてわかります。どれくらいの頻度で通ってもらうといいかがわかります!

 

向かう方向がわからないのにどう施術するんですか〜。冷静に考えるとそうでしょ?ゴールがわかって初めて、どう施術していいのか、どうサポートするのかってことがわかります。

 

だから、お客様があなたのサロンに来たのはどんなゴールを望んで?っていうのをカウンセリングで聞いてくださいね。

このブログの著者

一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン代表理事 梶原麻由

2012年、日本初の「婦人科サロン」を開業。のべ3500人以上の女性を悩み改善に導いたノウハウは、自身の難病改善体験がベースとなっている。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。