一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

妊活と婚活同時のススメ・生活習慣編!

資料請求はこちら

妊活と婚活同時のススメ・生活習慣編!

妊活と婚活同時のススメ・生活習慣編!

福岡市のashitsubo salon usagi(あしつぼサロンうさぎ)の永吉 舞です。

前々回の妊活と婚活同時のススメ・食事編と前回の運動編を読んで頂き、ありがとうございます。

もし読んでいない方は、ぜひ食事編からお読み下さいね↓

そして、この大人気の妊活と婚活同時のススメ・3部作も最終回の生活習慣編です。

お待たせしました。 食事も運動も生活習慣の一部なのですが、今回は睡眠のことです。

あなたはちゃんと眠れていますか? 良い睡眠をとるために、自分でできることがあります。

睡眠もあなたの体をしっかり作ってくれています。

忙しいからと言って、蔑ろにしないで、きちんと睡眠と向き合ってあげてくださいね。

 

妊活の体づくりは睡眠から

前回の運動の習慣をつけることと同時に、生活習慣も見直して、改善していきましょう。

まずは、睡眠時間をしっかり確保できていますか?

忙しくて、5、6時間しか寝てない人いませんか?

睡眠が5、6時間では少し短いと思うので、まずはプラス1時間を意識してみてください。

睡眠をとることによって、寝ている間に体の修復がされます。

でも、朝起きた時に、疲れが残っていませんか? 疲れが残っているということは、寝ている間に体の修復が完了していないということです。

体の修復は、年齢が上がるにつれて、スピードが遅くなります。

子どもの頃の体と大人になった今の体は、全然違いますよね?

疲れが残るのは老化という原因もありますが、他にもあります。

その原因の一つとして、お布団に入る時に、お腹の中に消化していないものが残っていませんか?

寝る直前まで、何か食べたりしていませんか?

 

妊活のためにはきちんと消化がポイント

夕食は睡眠の4時間前までに食べると、寝る時にはほとんど消化されています。

例えば、23時に就寝するなら、19時までに食べ終わると寝る前には消化されているはずです。

寝ている間に消化しなくていいので、体は他の部分を修復してくれます。 反対に、消化していないものが胃の中にあるままで寝てしまうと、まず体は消化してから、体の修復に取り掛かることになるので、タイムロスが起こり、体が修復しきれず、朝起きて疲れが取れていないという悪循環に入ります。

なので、睡眠時間をしっかり確保するとともに、寝る前に食べないという生活習慣にしていってください。

あなたの体は、毎日一生懸命あなたのために働いてくれています。

だから、睡眠中くらいは仕事を入れすぎないようにしてあげてください。 私たちもやることが多いと疲れますよね?

 

就寝4時間前に食べるものは、お肉より大豆

就寝の4時間前までに食べ終わったら、何を食べてもいいんだよね?と思ってしまった人。

ちょっと残念なお知らせです。

お肉など、消化に時間がかかるものは少しだけにするか、無しの方が良いです。 1牛肉、2豚肉、3鶏肉の順で、消化に時間がかかります。

だから、お肉を食べるなら、鶏肉が一番消化によいですが、それより植物性タンパク質の大豆を食べた方がよいです。

最近は、大豆ミートが普通のスーパーで販売しているので、どうしてもお肉が食べたいなら、大豆ミートを選ぶ方がよいです。

外食での選択肢の中にも、大豆ミートが増えてきていますよね。

でも、大豆を食べるなら、お味噌汁と納豆をお勧めします。

お米と味噌汁と納豆の組み合わせは、あなたの気持ちをほっとさせませんか?

お米とお肉の組み合わせは美味しいけれど、気持ちがほっとする組み合わせではないでよね?

あなたの気持ちがほっとするということは、あなたの体もいっしょにほっとしているはずです。

だから、寝る前のごはんは、4時間前までに大豆などの消化のよいものを食べて、あなたの体をほっとさせてあげてくださいね。

 

妊活と婚活同時のススメ・食事編・運動編・生活習慣編の3部作を読んで頂きありがとうございました。

妊活と婚活を同時にするなんて大変だなぁと思っていた人も、これならできると思えるような簡単なこと3つですよね。

あなたの体は、未来のあなたの子どもをすでに作り始めています。

だからこそ、少しでも早い妊活が必要です。

妊活といえば、病院にいくことだけが妊活ではないです。

あなた自身が、あなたの体を最大限に妊娠しやすい体にしていくことが、一番大事です。

病院は治療はしてくれますが、妊娠しやすい体作りはしてくれません。

妊娠しやすい体を作れるのは、あなただけです。

だから、婚活しながら、1日でも早く妊活もしていきましょう。

そして、結婚したら、すぐに夫婦二人で妊活しましょう。

この記事を読んだ全ての婚活をしている方が、幸せな結婚ができますように。

この記事の作者

永吉舞

 

福岡県福岡市/東区香椎照葉 しあわせのあしつぼ®サロン

【ashitsubo salon usagi(アシツボサロンウサギ)】

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。