一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

更年期の始まり?心と体の不調を感じたらやってほしい3つのこと!

お問い合わせ

更年期の始まり?心と体の不調を感じたらやってほしい3つのこと!

更年期の始まり?心と体の不調を感じたらやってほしい3つのこと!

最近、(イライラしたり、不安になったり、暑くもないのに顔がほてったり、頭痛やめあいがしたり、寝付きが悪かったり、眠りが浅い、疲れやすくなった)という経験はありませんか?

気付かないうちに、更年期を迎えていたという方も少なくありません。

毎月規則的であった月経周期が不規則になり、やがて閉経を迎えます。

個人差はありますが、一般的に閉経前後の5年間をあわせた約10年間を更年期と言われています。

自分の心と体と向き合い、更年期を乗り越えましょう。

 

更年期の始まり、食生活を見直しホルモンバランスをととのえよう

不規則な食生活をしていると、自律神経のバランスが乱れやすくなります。

自律神経のバランスの乱れは、ホルモンバランスの乱れに 繋がるため、正しい食事を心がけ、日々の食生活に『まごわやさしい』を取り入れ、バランスのよい食事を取るように心がけましょう。

また、お味噌汁は大豆を発酵して作られています。

発酵することで大豆に含まれる少量のアミノ酸やビタミン類が大量に作られ、大豆を摂取するよりも優れた栄養を持ちます。

いつまでも女性らしく過ごすために毎日の食事に大豆や発酵食品も取り入れてみましょう。

 

更年期は睡眠の質も見直しを

みなさん、毎日の睡眠は十分にとれていますか?

睡眠時間は十分とれているのに起きると『疲れがとれていない』『身体がだるくて重い』という経験はありませんか?

寝る直前までスマホを見てる方も多いようです。

スマホを見ていると、脳が起きたまま眠りに入ろうとするので、眠りの質が落ちてしまいます。

寝る1時間前には、スマホを見るのをやめ、ベッドに入り、電気を消し、ゆっくり大きく深呼吸をし、寝る準備をしましょう。

 

足つぼでで更年期を乗り越えられる!?

しあわせのあしつぼ®︎の特徴は、足を彫刻するように施術を行う、独自の手法です。

ただ、反射区を刺激するという足つぼではなく、足の特徴や足つぼの原理をより活かして効果を高めているのが、しあわせのあしつぼ®︎です。

しあわせのあしつぼ®︎の痛気持ちよさがなんとも言えず、虜になってしまいます。 普段の生活で足うらを触ることはなかなかないと思います。

私自身しあわせのあしつぼ®︎に出会い、毎日足うらを触るようになり、足うらの変化、そして、しあわせのあしつぼ®︎の効果も実感しています。

足つぼをすると内臓が元気になったり、血行がよくなったり、足に溜まった老廃物がデトックスされやすくなります。

更年期による血管運動症状(ホットフラッシュなど)、精神的症状(イライラ、抑うつなど)、身体的症状など、 足つぼをすることで改善へとつながります。

しあわせのあしつぼ®︎は、自分の体を自分で守れる健康法で、自分の体を知ることもでき、心も体も元気になります。

 

更年期が始まると、女性ホルモン分泌の変化によって、心身ともにさまざまな症状が起こります。

身体が思うように動かず、すぐ落ち込んでしまったり、気分の浮き沈みがあったりと個人差はあります。

そんなときは、1人で悩まず周りの方に相談したり、話を聞いてもらったりすると心も体も楽になります。

目を閉じ、深い深呼吸をしましょう。

そして、今日お伝えした3つのことをやってみてくださいね。

この記事の作者

丸山真沙美

 

福岡県飯塚市 しあわせのあしつぼ®サロン

【Allegra(アレグレア)】

更年期あなたらしく乗り越えよう!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。