自宅サロンお悩み相談・育児とサロンの両立に困っときはどうしたらいい?
念願の自宅サロンをスタートして、リピートのお客様も増えてきたところで、妊娠したというセラピストも少なくないはず。
そのときに出てくる悩みが、育児とサロンを両立できるかということ。
妊活しながらサロンをスタートして途中で妊娠した時のリピートのお客様への対応、小さい子供がいるセラピストはどうやって仕事の時間を確保してるの?
自宅サロンと育児の両立はどうしてるの?のお悩みにお答えします。
こうしなければいけないという周りの意見に振り回されない。
昔は、専業主婦のお母さんが多くて、子は母が育てるという風潮でした。
3歳までは一緒にいた方がいいとか、学校から帰ってきたときに家にいて「おかえり」と言ってあげた方がいいとか。
でも今やそれは遠い昔話のことのように感じませんか?
育児と仕事の両立に正解などないとハッキリと言えるくらい、他の人が言うことはあてにならないものです。
子供との時間はかけがいのないものですが、たくさんの時間をかけて子供と触れ合うことと、たくさん時間はかけられないかわりに愛情をたっぷりと注ぐことは同じ行為ではありませんか?
質より量のときもあれば、量より質のときもあるのです。
このタイミングもその人それぞれなのですから、お仕事をメインにしようと、子育てをメインにしようとどちらでもいいのです。
正解はなく、あなたがどうしたいかで決めるのが一番だと思います。
出産してすぐにでもサロンを再開する予定だったけど、思いのほか体調が戻らず仕事への気力が沸かないときは?
これはもう思いきってお休みしましょう!
気力が戻らないまま仕事をしてもパフォーマンスは下がる一方ですし、子育てや夫にイライラして八つ当たりをするよりは、今は体を休める時だとわりきって、サロンを再開するまでの活力にしましょう。
本人の体調や、出産後の働き方にもよりますが、予定どおりに行かないのは当たり前だと思ってもいいくらいの心構えでいきましょう。
そしてできるなら、お休みしている間にお客様が自宅でできるセルフケアの資料を作ってお渡ししたり、たまに近況を尋ねるようなメールを入れておくと、サロンを再開するときに来店までがスムーズに運びます。
ですが、あくまでもあなたの体調を優先して、産後の計画をイメージしながらスケジュールを立てておくことをおすすめします。
女性は人生の中で子育てに力を入れるとき、仕事に力を入れるときがあります。
会社員の頃は会社の働き方に自分の生活スタイルを合わせるしかなかったかもしれませんが、自宅サロンという働き方だったら、あなたがどのスタイルで働きたいがが選べるのです。
計画していてもなかなか計画通りにいかないのが子育てですから、その通りにできなくてもいいやくらいの気持ちでちょうどよいです。
でもお休みしていると仕事のことが気になって仕方ない人もいるかもしれません。
子育てか仕事かどちらかを選ぶのではなく、両方選ぶこともできます。
しあわせのあしつぼ®︎あらいあんすでは、女性のニーズに合わせた働き方ができるようにスクール各コース、各講座のラインナップ今春かさらに増えます。
子育てと仕事を両立して、しあわせなライフスタイルを築いている先輩セラピストも活躍していますので、あなたの参考にもなると思います。
興味のある方は是非資料請求してみてくださいね。