一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

足つぼの原理、それは「足裏は体のコントローラー」ということ!

足つぼの原理、それは「足裏は体のコントローラー」ということ!

足つぼの原理、それは「足裏は体のコントローラー」ということ!

足裏は体の縮図!という話を前回の記事でお話ししましたが、体のある部分が全体を表すというのは他にもあって、耳や顔、手もそうなんですよね。

 

"全体は部分に現れ、部分は全体に通ずる"という言葉があります。

 

部分を取り扱う時は全体を考え、全体を取り扱うには部分を見るということは、東洋医学的な考えです。

 

例えば、ヨガでは、大宇宙があり、それの縮図である私たちは小宇宙と言います。

 

そして足裏は、和たちの縮図なので…、小小宇宙!

 

その意味は、"同じシステムが、規模は違えど存在している"ということです。

 

宇宙の構成要素として、空・風・火・水・土があるのですが、これらの要素が形を変えて、私たちの体にも含まれるんです。

 

「なんで?どこに土があるの?」って思うかもですが…、実際の土があるのではなく、土っぽい要素が私たちの体にもあるということなんです。

 

東洋医学を初めて学ぶ人にとっては、ちょっと難しい話かもしれませんね。

 

今日はひとまずここまでで…、こういうお話は、アーユルヴェーダの記事でたっぷり書こうと思います!

 

足つぼの話に戻しまして…、足つぼはまさに、"全体は部分に現れ、部分は全体に通ずる"ですね。

 

足裏を見ると、体の状態がわかります。足裏を刺激すると全身に神経刺激が行き渡ります。

 

私はこの反応のことを「足裏は体のコントローラーだ」と言っています。

 

テレビの8チャンネルが見たかったら、リモコンの8を押せばテレビが反応するように、足裏の胃の反射区を刺激すれば胃が反応する。

 

自分で自分の内臓をコントロールできるんです。これを知ったとき、こんな画期的な方法ある?!と驚愕しました。

 

私たち、何が困ってるって内臓を意識的に動かせないからなんですよ。便秘してて「腸動いて〜!」って動かせたら何も困ることありませんよね。それができないから困っている!

 

でも、それができるのが足つぼなんです。

 

「腸動いて〜!」と思っているなら、足裏の腸の反射区を刺激すればいい!

 

めちゃくちゃ単純でカンタンなのに、すごいことができちゃうのが足つぼなんです。

 

あなたも「この臓器、動いてくれたらいいのに!」って思うのありませんか?

 

それに該当する反射区を刺激すればいいだけですよ!

このブログの著者

一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン代表理事 梶原麻由

2012年、日本初の「婦人科サロン」を開業。のべ3500人以上の女性を悩み改善に導いたノウハウは、自身の難病改善体験がベースとなっている。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。