一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

足裏にツボなんてない?足ツボとリフレクソロジーの違いとは?

足裏にツボなんてない?足ツボとリフレクソロジーの違いとは?

足裏にツボなんてない?足ツボとリフレクソロジーの違いとは?

足裏にツボなんてない?!

今日は足ツボについて学びましょう!

ところでまずは、その名称ですが…、「足ツボ」というのは俗称であり、正式な?名称は「足反射区療法」と呼んだりします。

そして、「リフレクソロジー」というのも聞きますが、これは足ツボ(足反射区療法)を英語にしただけのこと。

よく、「足ツボは受けたことないけど、リフレクソロジーは受けたことあります!」と言われるのですが…、英語で言ってるか日本語で言ってるかなだけで、どちらも同じものですー!!

なんとなく、足ツボ=痛いやつ、リフレクソロジー=リラクゼーションという認識を持たれている方が多い印象で、実際にそのように使い分けているのかな〜と思います。

そしてもう一つ、「足ツボ」という言葉で広まってしまったので、足裏にたくさんの点=「ツボ」があると思っている方が多いのですが、ツボなんてありません!

あるのは、「反射区」という面ですよ。

だから、足反射区療法かリフレクソロジーと呼んだ方がいいんですけどね。

(リフレックス=反射、ロジー=学問)

まぁでも、「足ツボ」っていうから、親しみを感じるっていう部分もありますもんね。

これからもこのブログでは、「足ツボ」と呼ばせていただきますsmiley

このブログの著者

一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン代表理事 梶原麻由

2012年、日本初の「婦人科サロン」を開業。のべ3500人以上の女性を悩み改善に導いたノウハウは、自身の難病改善体験がベースとなっている。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。