【福岡東区・永吉舞】妊活と婚活同時のススメ・生活習慣編!
福岡市のashitsubo salon usagi(あしつぼサロンうさぎ)の永吉 舞です。
前々回の妊活と婚活同時のススメ・食事編と前回の運動編を読んで頂き、ありがとうございます。
そして、この大人気の妊活と婚活同時のススメ・3部作も最終回の生活習慣編です。
お待たせしました。 食事も運動も生活習慣の一部なのですが、今回は睡眠のことです。
あなたはちゃんと眠れていますか? 良い睡眠をとるために、自分でできることがあります。
睡眠もあなたの体をしっかり作ってくれています。
忙しいからと言って、蔑ろにしないで、きちんと睡眠と向き合ってあげてくださいね。
妊活の体づくりは睡眠から
前回の運動の習慣をつけることと同時に、生活習慣も見直して、改善していきましょう。
まずは、睡眠時間をしっかり確保できていますか?
忙しくて、5、6時間しか寝てない人いませんか?
睡眠が5、6時間では少し短いと思うので、まずはプラス1時間を意識してみてください。
睡眠をとることによって、寝ている間に体の修復がされます。
でも、朝起きた時に、疲れが残っていませんか? 疲れが残っているということは、寝ている間に体の修復が完了していないということです。
体の修復は、年齢が上がるにつれて、スピードが遅くなります。
子どもの頃の体と大人になった今の体は、全然違いますよね?
疲れが残るのは老化という原因もありますが、他にもあります。
その原因の一つとして、お布団に入る時に、お腹の中に消化していないものが残っていませんか?
寝る直前まで、何か食べたりしていませんか?
妊活のためにはきちんと消化がポイント
夕食は睡眠の4時間前までに食べると、寝る時にはほとんど消化されています。
例えば、23時に就寝するなら、19時までに食べ終わると寝る前には消化されているはずです。
寝ている間に消化しなくていいので、体は他の部分を修復してくれます。 反対に、消化していないものが胃の中にあるままで寝てしまうと、まず体は消化してから、体の修復に取り掛かることになるので、タイムロスが起こり、体が修復しきれず、朝起きて疲れが取れていないという悪循環に入ります。
なので、睡眠時間をしっかり確保するとともに、寝る前に食べないという生活習慣にしていってください。
あなたの体は、毎日一生懸命あなたのために働いてくれています。
だから、睡眠中くらいは仕事を入れすぎないようにしてあげてください。 私たちもやることが多いと疲れますよね?
就寝4時間前に食べるものは、お肉より大豆
就寝の4時間前までに食べ終わったら、何を食べてもいいんだよね?と思ってしまった人。
ちょっと残念なお知らせです。
お肉など、消化に時間がかかるものは少しだけにするか、無しの方が良いです。 1牛肉、2豚肉、3鶏肉の順で、消化に時間がかかります。
だから、お肉を食べるなら、鶏肉が一番消化によいですが、それより植物性タンパク質の大豆を食べた方がよいです。
最近は、大豆ミートが普通のスーパーで販売しているので、どうしてもお肉が食べたいなら、大豆ミートを選ぶ方がよいです。
外食での選択肢の中にも、大豆ミートが増えてきていますよね。
でも、大豆を食べるなら、お味噌汁と納豆をお勧めします。
お米と味噌汁と納豆の組み合わせは、あなたの気持ちをほっとさせませんか?
お米とお肉の組み合わせは美味しいけれど、気持ちがほっとする組み合わせではないでよね?
あなたの気持ちがほっとするということは、あなたの体もいっしょにほっとしているはずです。
だから、寝る前のごはんは、4時間前までに大豆などの消化のよいものを食べて、あなたの体をほっとさせてあげてくださいね。
妊活と婚活同時のススメ・食事編・運動編・生活習慣編の3部作を読んで頂きありがとうございました。
妊活と婚活を同時にするなんて大変だなぁと思っていた人も、これならできると思えるような簡単なこと3つですよね。
あなたの体は、未来のあなたの子どもをすでに作り始めています。
だからこそ、少しでも早い妊活が必要です。
妊活といえば、病院にいくことだけが妊活ではないです。
あなた自身が、あなたの体を最大限に妊娠しやすい体にしていくことが、一番大事です。
病院は治療はしてくれますが、妊娠しやすい体作りはしてくれません。
妊娠しやすい体を作れるのは、あなただけです。
だから、婚活しながら、1日でも早く妊活もしていきましょう。
そして、結婚したら、すぐに夫婦二人で妊活しましょう。
この記事を読んだ全ての婚活をしている方が、幸せな結婚ができますように。