自宅サロン開業前に悩むリラクゼーションサロンメニュー価格、どう決める?
リラクゼーションマッサージで自宅サロン開業する時に、サロンメニューを決めますが、あなたがオーナーなのでその価格はいくらでも自由に決めることができますよね。
でもそれが難しい!いくらでもオッケーとなると、果たしていくらなのか?どれくらいの価値があるのか?客観的に見てみないとわからないものです。
今回は、リラクゼーションマッサージのサロンメニューの価格設定についてお話しします。
サロンメニュー価格を決めてからサービスを調整するのもあり!
ここまでは、「こんなリラクゼーションのサロンメニューがあるから、価格はいくら」と決めてきましたが、実はこの逆もできます。
「価格をいくらにしたいから、こんなリラクゼーションサロンメニューを作る」
これはよく、サロンメニューを増やす時にやります。1つのスタンダードなメニューが、背中のマッサージとすると、それを60分6000円にする。でも単価の高いメニューも欲しいしお客様のいろんなニーズに応えたいということで、だいたいはいくつかのコースを作ります。
その時に、「スタンダードが背中のみで6000円。10000円のメニューも欲しいから、背中と脚の背面マッサージも入れたものを作ろう」と決めるのです。
価格の設定は、どちらが入り口でもできます。こんなメニューが3つあるから、いくらと決める方法と、いくらの単価を作りたいからこんなメニューをという決め方と。
どちらでも、あなたが決めやすい方でやってみてくださいね。
1つだけだと、それが高いのか安いのか、お客様も基準にするものがなく選びにくくなります。その結果、例え安いコースでも来てもらたらよかったのに、それすら逃すという事態に。
でも3つだと、迷ったとしてもとりあえず一番安いコースから入ってもらえたりするので可能性が広がります。
なので、できるだけメニューを3つのコースにしましょう。そして、多くの方が真ん中のコースを選ぶので、真ん中を一番売りたいコースになるようにしてくださいね。
コースに入らないサービスなどは、オプションメニューという形で別に用意しておきましょう。
最後に、もう一度サービスと価格を見直してみて、「これなら快く払える!」と思ったら、それでゴー!です。サロン集客ができるようになり需要が伸びたら(売り上げがアップしたら)、"価値"が高くなるので価格の見直しをしてくださいね。