一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

セラピストの資格は取ってみたもののどう生かす?サロンは副業?それとも本業?

お問い合わせ

セラピストの資格は取ってみたもののどう生かす?サロンは副業?それとも本業?

セラピストの資格は取ってみたもののどう生かす?サロンは副業?それとも本業?

資格は取ってみたものの、その後どうするのか?本業の仕事についてもどう考えていますか?

一昔前は、副業は隠れてするものというイメージでしたが、今や副業は会社としてもOKというところも増えてますね。

正社員としての本業がありセラピスという副業がある、今の会社は休みも取りやすいのでセラピストの仕事と両立しやすい、正社員はやめてセラピストを本業としていく。

あなたがサロンをやりたいと思ったときに、どのスタイルを選びますか?

どのスタイルを選ぶかによって働き方は随分変わってきますし、今はどうするのかハッキリときめていないという人も含めて一度考えるとよいですね。

 

あなたの会社は副業OKですか?必ず確認してみましょう

以前よりは副業が寛容されているといえども、禁止という会社もまだまだあるのが現実。

せっかく副業でセラピストをやろうと思っても、それができるのかどうかはまず事前に確認しておきましょう。

内緒で始めたとしてもバレてしまうことも多いと聞きます。

仲のよい同僚にうっかりと話したことが噂になり、仕事に支障が出ては意味がありませんから。

禁止であれば、その本業を続けたままではそもそも副業はできない、ということでもありますから気をつけたいですね。

会社も続ける!でもセラピストもやる!両立するという考え方

10年以上頑張って続けてきた会社、辞めたいと思った時期もあるけれど、今はそれなりにやりがいも感じていて退職は考えていない。

そもそも仕事を辞めるために資格を取ったわけじゃなくて、興味が出てきたのでスクールを受講して資格をとっただけ。

でも資格を取るためにと勉強しているうちに、仕事としてもやりたくなった!だったら会社とサロン、両方やるといいです。

副業がOKなら早速両方やる準備を始めましょう!会社を続けながらの準備は少し大変かもしれませんので、あなたがこれまで正社員として頑張って働いてきたのなら、

こういう時に有給休暇というものを大いに活用することをおすすめします(笑)

会社とセラピストの両立に向けて、使えるものは有効に使っていきましょう。

一度きりの人生だから自分のやりたいことにエネルギーを注ぎたい!セラピストを本業としてやっていく!

最初は会社との両立も考えたけど、やっぱりこれからの人生はセラピストとしてやっていきたい!そう思ったら、それに向けて直ちに計画を立てましょう。

会社に退職を伝えるタイミングもありますし、まずはいつにサロンをオープンするのかを考えることです。

そのタイミングに合わせて実際のサロン作りをし、集客、SNSなどの配信はすぐにでも始めた方がいいですね。

現実的なことを言えば、お客様はすぐにはいらっしゃいません、だからこそ準備が必要なのです。

覚悟を決めた分、あなたのエネルギーは全てセラピストという仕事に注がれるわけですから、両立に比べると2倍3倍のスピードで成長することになります。

セラピストという仕事は、あなたの睡眠時間を削ってできるような仕事ではありません。

準備の段階でエネルギーを全て使い切ってしまうと後が続きませんし、お客様の大切な体を預かるんですから、自分自身の体調管理もしっかりとやる必要があります。

本業が休みの日にサロンをするには、それ以外の日に準備が必要ですが、現実はなかなか難しいようです。

その準備で一番時間がかかる作業は何か知っていますか?それはブログを毎日書くという作業です。

まだ知られていないあなたの存在を知ってもらうため、どんなことをしているのか知ってもう必要があるからです。

本業をしながらだと時間の使い方の工夫とパワーが必要、そしてお客様が来だしたとしたら今度は毎日のサロンワークにプラスしてブログ作成に時間・・・正直大変です。

資格をとっていざサロンをやろうとするといろんな問題が出てくるかもしれませんが、自分の気持ちを信じてどうか頑張って欲しいです。

しあわせのあしつぼ®︎あらいあんすでは、そんな大変さをどうにかならないか?セラピストという仕事に最大限のパワーが注いでもらいたいと考え、セラピストのサポートに力を入れています。

もし自分がセラピストになって仕事を始めたらとイメージして資料請求してみてくださいね。

しあわせのあしつぼ®︎セラピスト養成コース・福岡本校は第7期生を募集してます。

 

この記事の作者

山本美幸

福岡県福岡市/博多市 スクール・ワンドマユメソッド婦人科サロン

【CorazonBeauty(コラソンビューティ)】

自分の体は自分で守る。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。