一般社団法人ウィメンズベターライフジャパン

自宅サロン運営・コロナ渦でも売り上げに困らない方法

自宅サロン運営・コロナ渦でも売り上げに困らない方法

自宅サロン運営・コロナ渦でも売り上げに困らない方法

セラピストの多くはコロナ渦、サロンの稼働日数、来店数が減り、売り上げダウンしたところが多くありました。

ですが、逆に売り上げが変わらない、もしくは売り上げがUPしたところもありました。

自宅サロンは来店数も限られているため、ダメージがあったところも多い反面、売り上げに困らないサロンがあったのも事実です。

そんなサロンがやっていたことを今日はお伝えします。

お客様とのコミュニケーションを日頃からとっておく。

あなたはお客様の家族構成、お仕事、趣味、好きなもの、休日の過ごし方など、お客様のことをどれだけ知っていますか?

そして知ることの前にもっと大事なことは、お客様が自分のことをあなたに話せるかどうか。

いきなり質問攻めにしてしまってはお客様もいい気はしません。

ここは日頃からどんなコミュニケーションをお客様ととっていたかがすごく重要になります。

人は、自分のことを話せる人には話したい、聞いてもらいたいという感情が少なからずともあります。

セラピストはただ単に施術をすればいいというわけではないということを、覚えておきましょう。

コロナ渦でのサロンの対応を前もって伝えておく。

サロンの対応をポップにしておいてもいいですね、メルマガとかブログにも告知しておくといいでしょう。

来店時に、直接お伝えするのもサロンの方針がわかり、お客様の安心につながります。

特にリピーターばかりのサロンだと、知らない人はきていないということをアピールしましょう。

オンラインでお仕事をしていたり、外出もほぼなく自粛している人ばかりであれば、お互い会ったことがないお客様同士でも、このサロンに来ているお客さんだったら安心だと感じてもらえます。

この対応は大手サロンでは難しいです。

その点、自宅サロンだと細かな対応ができるのが安心感につながり、他のところには外出できないけれど、唯一このサロンなら出かけられるという心のよりどころにもなれますね。

1日の人数を減らしてでも目の前の1人を大事にする。

1日に2人、3人ときてもらっていた個人サロンだと1日の来店数を減らすことは苦肉の策だと思われそうですが、違います。

1日1人にすることで、さらに信頼してもらえ安心安全なサロンだということをお客様に知ってもらうためなのです。

単に売り上げだけを考えているサロンだったら、1日の人数は減らしたりせずに、来てもらえるならばそのまま続行するでしょう。

ですが1日の人数を減らすと、1人の滞在時間が長いことでオプションやスペシャルコースにもつながりやすく、お客様にとっての満足感UPにもなります。

もちろん施術の効果も出やすいため、サロンにとってもお客様にとってもよいことだと思いませんか?

目先のことだけを考えずに、まずはお客様のことを考えれば自ずと答えはでるはずです。

そうすることでお客様の満足度UPにつながり、結果的にそれがサロンの運営につながります。

サロンの運営を先に考えたやり方だと、お客様の喜びにはつながりません。

お客様の喜びにつながらないということは、セラピストとしてのあなたの喜びにもつながらないということです。

自宅サロンはとても小さな世界ですが、お客様をしあわせにできるとてもやりがいのあるお仕事です。

コロナ渦に限らず、今日の内容を心がけ実践するとで何があっても不安になることなく、お客様が続けてくれるサロンのセラピストになることができます。

しあわせのあしつぼ®︎あらいあんすでは、セラピストの学べる環境、サポートにも力を入れ、資格取得だけに終わらない活動をしています。

福岡の足つぼスクール7期は下記スケジュールで行います。

【日程】

1回目・4月5日(火)10:00〜16:00

2回目・4月19日(火)10:00〜16:00

3回目・5月10日(火)10:00〜16:00

4回目・5月24日(火)10:00〜16:00

【場所】

福岡市博多区綱場町1ー17福岡パーキングビル9F・陽の森

*福岡市地下鉄呉服町駅すぐそば

*福岡空港から地下鉄で20分、博多駅から地下鉄で10分

この記事の作者

山本美幸

福岡県福岡市/博多市 スクール・ワンドマユメソッド婦人科サロン

【CorazonBeauty(コラソンビューティ)】

自分の体は自分で守る。

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